尻屋崎灯台と寒立馬&絶景で海鮮丼とバラ焼き定食!海峡食堂 善【青森県下北郡東通村】

今回は尻屋崎灯台と寒立馬&尻屋崎から車で5,6分、海鮮丼が人気の海峡食堂 善さんの紹介です!

尻屋崎灯台と寒立馬&絶景で海鮮丼とバラ焼き定食!海峡食堂 善【青森県下北郡東通村】のYouTube動画をアップしましたのでぜひ見てください!

enjoyアオモリユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

キャンプや野菜作りなどYouTubeのセカンドチャンネルもよろしくお願いしますm(_ _)m 

 New!!

永久保存版、ミサオおばあちゃんのレシピで笹餅を作ってみました!、五戸町、正子のチューリッぷ園と馬肉料理の名店二軒&南郷、山の楽校の巨大ひまわり畑とグルメ【青森県三戸郡五戸町・南部町・八戸市南郷】の動画をアップしました!ご覧いただきチャンネル登録、コメントいただければありがたいです!

enjoyアオモリ キャンプ&フィッシングチャンネルの登録も
何卒よろしくお願いします! https://www.youtube.com/channel/UCQiyOaLh2EnHsJItVlc3pFQ

2018年9月、下北郡東通村尻屋地区へ寒立馬に会いに行った時の映像です!

海を照らして155年、尻屋崎灯台です!

太平洋と津軽海峡が交わる尻屋埼周辺の海域は、潮流が激しくまた頻繁に濃霧が発生します!

尻屋崎灯台②

灯台ができる前は多くの船舶が座礁・遭難して海の墓場と呼ばれていたらしいです!

尻屋崎灯台①
看板

極寒の冬、吹雪の中でじっと耐える姿から寒立馬(かんだちめ)と呼ばれている馬たちです^^

寒立馬④

一時は9頭まで減り絶滅が心配されましたが、現在では30頭ほどまでに回復したようです!

寒立馬①

当時は自由に放牧されていましたが現在はゲートで仕切られた敷地内に放牧されています!

灯台と寒立馬

機会があったらぜひ会いに行ってみてください^^

今回は尻屋崎から車で5,6分、海鮮丼が人気の海峡食堂 善さんの紹介です!

では店内へ!

店内手前はテーブル席、奥が座敷になっています!

奥の座敷は眺めが最高!

双眼鏡が置いてあるので海峡マグロが見えるかも^^

ではメニューを!

東通村の酒蔵です!

連れは漁師丼、私は東通牛のバラ焼き定食をオーダー!

Sponsered Link

漁師丼1800円です!

あら汁付きです!小鉢も充実!豪華ですねえ^^

地物っぽい刺身がいっぱい!

新鮮で美味しい^^

ご飯は酢飯でした!これもイイね^^

やっぱり海峡のイカはおいしい!

残念ながら時期的に生うにはないですね!

でかいホタテは野牛産^^

アッサリしたあら汁も旨かった!

マグロのカツかな!?

身がしっかりしておいしい^^

こちら東通牛のバラ焼き定食1300円+ライス大盛り100円です!

なおライスはマンガ盛りw

鉄板アツアツです!

東通牛がメチャクチャうまい^^

脂が甘くておいしい^^これは飯がススムススム!

肉も旨いけどバラ焼きは玉ねぎですよね^^

肉と玉ねぎを炒めただけなのにメチャ旨いんだよね!

さすがB級グルメの王者^^

小鉢のヒジキもおいしいですよ^^

ごちそうさまでした!

セルフのコーヒーもあります^^

海峡食堂善
住所 青森県下北郡東通村岩屋往来47-1
電話 0175-47-2080
営業時間 月・水~日曜日11:30~15:00(夜は予約のみ)
定休日 火曜日

尻屋崎の寒立馬
住所 青森県下北郡東通村尻屋八峠
東通村商工会 (電話番号)0175-48-2081
(4月1日~30日)8:00~16:00
(5月1日~11月30日)7:00~17:00
それ以外はゲート閉鎖
冬季期間12月1日~3月31日『アタカ』と呼ばれる場所で越冬

めちゃ飯が旨いホテルの食堂!うぐいす【青森県青森市】、ザ・極旨中華そば!中華そば マル金&弘前市立観光館【青森県弘前市】の動画をYouTubeにアップしております! ⇓⇓⇓

ぜひ「チャンネル登録」していただきご視聴いただければありがたいです!(新しい動画をアップしたときに通知が行きます。)

ユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓


コメントを残す