宅のみで青森の地酒飲み比べ第一弾!ステイホーム企画!

今回はステイホーム企画として青森の地酒6本の飲み比べをしてみました!やっぱり青森の酒はうまいなあ!

飲み比べ

宅のみで青森の地酒飲み比べ第一弾!ステイホーム企画!のYouTube動画をアップしましたのでぜひ見てください!

enjoyアオモリユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓


Sponsered Link

今回はステイホーム企画で青森の地酒6本の飲み比べをしてみました!

飲み比べ

私が好きな酒は淡麗でフルーティなお酒!あくまでも個人的な感想だということをご承知おきください。この他にもたくさん地酒はありますが今回は第一弾ということで…

青森の地酒に限らず好きなお酒、おススメな酒がありましたらコメント欄でぜひ教えてください!

酒の肴には今が旬のトゲクリガニも用意しました!

トゲクリガニ
オス(上)メス(下)

内子が大好きなんですよね!

メスの内子

まずはコロナビールでのどを湿らせて!

コロナビール

トップバッターは弘前市六花酒造の本醸造生貯蔵酒 じょっぱり!

じょっぱり

じょっぱりとは意地っ張り、ごうじょっぱりな人のことをさす津軽の方言!なかなかいいネーミングだとおもうなあ!

香りは少なめ!辛い酒の代名詞的に言われております!うーん!甘くない!生貯だけにフレッシュな感じでおいしいですね!

サッパリしたお酒だけにイカの塩辛のような濃い味のものにピッタリ!

塩辛

一瞬にして口の中がリフレッシュされます!

次は同じく六花酒造の蔵子!

蔵子

じょっぱりとは打って変わって甘口濃醇タイプのお酒!甘い香り!いい意味で古くさいお酒!

のんべえな親父が好みそうな酒です!アルコール度数も18度あって、日本酒ビギナーにはあまりオススメできないお酒ですね^^

この酒は冷やより熱燗だな!ってことで後ほど熱燗で登場します!

次は同じく六花酒造の吟醸酒じょっぱり!

吟醸酒じょっぱり

「華吹雪」という酒米を四割以上研磨して造られただけあってフルーティな香りが立ってます!

ちょっぴりフルーティだがスーパードライな味わい!部下に仕事を頼んだら、「それ本当に必要ですか?」って言われるぐらいのドライさ!でも仕事はできるんだよね!って感じでどんな料理にも合いそうですね!

イカの塩辛にも当然合う!エビの刺身に合わせるとエビの甘さが引き立つ!甘さが少ない分料理に合わせるには最高のお酒!

ただし淡白な料理には逆に物足りないかもね!

次は上北郡おいらせ町「いい酒は朝が知っている」でおなじみ桃川の「おいらせ流 純米吟醸酒」!

桃川純米吟醸酒

本醸造桃川はベタベタしたおせっかい焼きの隣のおばさん風であまり好きじゃない!でもこの「おいらせ流 純米吟醸酒」は容姿端麗な隣のお姉さん的なほんのり甘い香り!

淡麗でありながら桃川的な甘さを残しつつかつキレも良い!クイックイいける!

これが大吟醸になるとミスユニバースレベルの美しい酒になるんですよ!

塩っ辛いものに合いそうなお酒ですね!イカの塩辛にもやっぱり合います!甘さ控えめな刺身も合いますね!

Sponsered Link

次は八戸酒造の陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸!若い人の口にも合うようなお酒もたくさん造っている人気の酒蔵です!

陸奥八仙

八戸酒造の看板メニューのようなお酒ではないでしょうか!米のフルーティな香りがちょっと強め!フルーティでありながらしっかりとした旨味!

独特な酒本来の味わい!これは後を引きますね!簡単なつまみで酒だけを味わいたくなる!

この酒にはしそ味のたくあん!

たくあん

個性的な陸奥八仙にはサッパリしたたくあんの味が合いますね!これだけでどんどん行けてしまう!

ただ、この酒は好みが分かれそうですね!実に興味深い酒です!八戸酒造の他の銘柄も早く飲んでみたくなります!

最後は弘前市三浦酒造さんの「豊盃 純米吟醸」!

豊盃純米吟醸

フルーティな香り!口当たりの良さ!すっきりした後味!おいしいですね!

どんな料理にもあう万能選手!塩辛のような濃いものにも合います!エビのお刺身に合わせると甘さが倍増!本当においしいお酒!

ただ、人気がありすぎてなかなか手に入らなくなりましたね!

トゲクリガニに合わせてみましょう!

トゲクリガニの身

カニのおいしさが引き立つ!内子ウメー!カニみそにも合います!

〆は蔵子の熱燗でカニの甲羅酒!カニの甲羅に熱燗を注いでちょっとかき混ぜる!

カニの甲羅酒

こりゃウメーーーー!蔵子はやっぱり熱燗向きだね!カニの甲羅に穴が空いている場合があるので気をつけてくださいね!さあもう一杯!

カニの身をあてにカニの甲羅酒!最高かよっ!

ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした。

第2弾にこうご期待!

飲み比べたお酒
【六花酒造】 👇通販サイト
http://www.joppari.com/product.html
じょっぱり 蔵子 吟醸酒じょっぱり

【桃川】 👇通販サイト https://www.momokawa.co.jp/jp/%e5%95%86%e5%93%81%e7%b4%b9%e4%bb%8b/
おいらせ流純米吟醸酒

【八戸酒造】👇通販サイト
https://www.mutsu8000.com/kura-chokusou/

陸奥八仙 黒ラベル

【三浦酒造】 通販サイトサイトはないようです!
豊盃

セブンイレブン商品で宅飲み!ステイホーム企画、焼き肉ダイニング花いちばんの350円弁当三種!【青森県青森市】食べて応援!ほぼ毎日テイクアウト生活の動画をYouTubeにアップしております! ⇓⇓⇓


ぜひ「チャンネル登録」していただきご視聴いただければありがたいです!(新しい動画をアップしたときに通知が行きます。)

ユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

新入社員を送別会に誘え!アンケートを実施しています!回答をお待ちしております!

長年職場に尽くしてきたNさんが定年退職することになった。Nさんの送別会を開催することになったが新入社員のS君は友人との約束を優先させたいと不参加を表明した!

課長から係長のあなたへS君が出席するよう説得してくれと言われました。かったりーな!と思いながらも説得せざるを得ない状況!

貴方はどうやって説得しますか?新入社員のあなたも是非アンケートに答えてみてください!

ブログ更新の励みになりますので、よろしかったら下のバナーを3回に1回(できれば毎日)でもクリック m(_ _)mよろしくお願いいたします!!へばだば!(ではまた)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

がいどらどっとさいと

コメントを残す