【津軽の無限列車】津軽鉄道ストーブ列車の旅〖前編〗斜陽館、ミサオおばあちゃんの笹餅他【青森県五所川原市】

鬼滅の刃の無限列車に似ているという津軽鉄道に始発駅「津軽五所川原駅」から乗車してきました!憧れていた車内でスルメを焼いて日本酒を飲むという夢もかなえてきましたよ!

【津軽の無限列車】津軽鉄道ストーブ列車の旅〖前編〗斜陽館、ミサオおばあちゃんの笹餅他【青森県五所川原市】のYouTube動画をアップしましたのでぜひ見てください!

enjoyアオモリユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

先日見てきた2020しし座流星群の動画をアップしました!ご覧いただきコメントいただければありがたいです!

enjoyアオモリ キャンプ&フィッシングチャンネルの登録も
何卒よろしくお願いします! https://www.youtube.com/channel/UCQiyOaLh2EnHsJItVlc3pFQ

 

今回は津軽鉄道に乗車するため五所川原までやってきました!

青森市からバスで五所川原駅までは2時間の長旅となります!

JRだと川部駅で奥羽線から五能線に乗り換えしなければなりません!

五所川原駅に初めてはいりましたがきれいですね!

そして隣にあるのが津軽鉄道の始発駅「津軽五所川原駅」です!

激渋ですね!

懐かしい感じの待合室だなあ!

あったかいですねこのストーブ!子供のころ教室にこんなストーブがあったなあ!

時刻表も渋いね!

だいたい一時間に一本のペースですね!

ただし、ストーブ列車は一日3本だけです!

では、チケットを購入しましょう!

ストーブ列車は終点中里までで1370円です!

チケットは持って帰れますよ!

では津軽鉄道の3番ホームまで行きましょう!

丁度列車が入ってきました!

津軽鉄道の車両は鬼滅の刃の映画版に出てくる無限列車に似ているとマニア
間で人気らしいです^^

走れメロス号ですね!

古い列車もありますね!展示しているわけではないと思いますが^^

ラッセル車もありました!

今年は豪雪だったからかなり頑張ったかな!

では電車に乗りますか!

やっぱりかっこいいですね!

懐かしいなあリクライニングしない席!

前の車両は普通列車ですね!

ついてますね石炭ストーブ!

あたたかい!

運転士兼石炭担当さんが石炭を足してくれます!

さっそくストーブのある席に陣取りました!

スルメとお酒の準備もOK!

それでは出発進行!

軋みがすごいですね!

これも味ですな^^

車掌さん兼アナウンス担当の方がスルメを焼いてくれます!

あっという間に焼けますね!ちぎり方も手慣れたものです!

準備完了!

では飲みますか!カンパイ!

旨いね!

しかしアナウンスなまってるな!終点まで金木なまりのアナウンスが続きます!

車窓から撮った岩木山!

最後の一杯になりました!

スルメウマいなあ!のどかですね!

風を遮るものがないから地吹雪がすごいんだ!地吹雪体験ツアーとかやってたよね!夏場もきれいだろうな!鈴虫列車なんてのも走ったりします!

嘉瀬駅には元スマップの香取慎吾さんが地元の子供たちとペイントした車両が展示されています!

金木の街が見えてまいりました!

赤い屋根の斜陽館も見えます!

金木駅到着!

お酒もなくなりました!


Sponsered Link

なかなか立派な駅ですね!

二階にはレストランがあります!

金木の街並みもレトロでいい雰囲気ですよ!斜陽館までは金木駅から徒歩で7分ほど!

こちらが太宰治の生家「斜陽館」です!

太宰のファンなら外せない場所ですね!

下は使用人さんたちがご飯をいただく場所だったそうです!

銀行も営んでいただけあってすごく豪華ですよ!

道路挟んで向かいにレストランと三味線会館があるんですが現在休んでいるようです!

次は金木グルメ!

駅から歩いて2,3分!

惣菜がおいしいと評判の角田精肉店!

旨そう!

時間帯のせいかあまり総菜はありませんでした!手羽先が食べたかったな!

評判のチャーシューを買って帰りました!

やわらかくてメチャウマでした!

また買いに行っちゃうな!

最後はミサオおばあちゃんの笹餅を買いにザ・グレート・スーパーストアへ!

めちゃデカい!金木のジャスコ的存在!

金木駅から徒歩20分くらいですがタクシーで来た方がいいかもね!

毎週火・土曜日だけ限定でミサオおばあちゃんの笹餅を売っています!

一人五袋までの限定販売です!

一袋二個入!

ミサオおばあちゃんは90歳過ぎていまだ現役、本まで出してます!

焼きもちもおいしいですよ!

なめらかで絶妙な甘さ!

最高においしいですよ!

斜陽館
青森県五所川原市金木町朝日山412-1
受付時間:5月1日~10月31日 8:30~18:00
受付時間:11月1日~4月30日 9:00~17:00
休館日:12月29日

スーパーストア金木店
住所 青森県五所川原市金木町沢部460番
電話 0173-54-1147
営業時間 午前9時~夜9時まで

角田精肉店
住所 青森県五所川原市金木町朝日山503
電話 0173-52-4870
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日

👇ふんばる青森の飲食店テイクアウト一覧
https://fun-bar.aomori.jp/takeout/

👇あおもりテイクアウト
https://aomori-takeout.fun/shop/

鉄板じゅわー!肉汁じゅわー!ギャロップの350gハンバーグ&名物大学芋と道の駅石川【青森県弘前市】、ニューオープンした朝ラー店!中華そばいってん【青森県青森市】の動画をYouTubeにアップしております! ⇓⇓⇓

ぜひ「チャンネル登録」していただきご視聴いただければありがたいです!(新しい動画をアップしたときに通知が行きます。)

ユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

あなたの好きなラーメン教えて!アンケートを実施しています!回答をお待ちしております!

私のブログを見た「みんなのランキング」というウエブマガジンの担当の方から「青森の食べ物・郷土料理人気ランキング!おすすめ名物・ご当地グルメは?」に参加してみませんかとメールで連絡いただき、面白そうなので投票してみました!(ちなみに誰でも投票できます!)

私の作ったランキングは

ホタテ貝一つとっても貝焼き味噌はおいしいが刺身もフライも焼きも天ぷらもそれ以上においしい!
素材で選ぶか料理で選ぶか難しい選択ですが、地元民がおいしいと思うもの、観光客に食べてほしいものという観点で選びました。

今現在のランキングは、せんべい汁や十和田バラ焼きなど南部勢が優勢です!ぜひ下記リンクから下にある総合ランキングで投票してみてください!(ログインしなくても大丈夫です!)

m(_ _)mお願いします!

「青森の食べ物・郷土料理人気ランキング!おすすめ名物・ご当地グルメは?」へリンク

ブログ更新の励みになりますので、よろしかったら下のバナーを3回に1回(できれば毎日)でもクリック m(_ _)mよろしくお願いいたします!!へばだば!(ではまた)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

がいどらどっとさいと

コメントを残す