シンプルで懐かしさを感じるしなそば!しおで【青森県八戸市新井田】&映画『Fukushima 50』の話題

「しおで」のしなそばは、いい意味でちょっぴり磯臭さを感じるシンプルでバランスのとれたスープとシコシコ麵に懐かしさを感じます!映画『Fukushima 50』の話題

シナ蕎麦

シンプルで懐かしさを感じるしなそば!しおで【青森県八戸市新井田】のYouTube動画をアップしましたのでぜひ見てください!

enjoyアオモリユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓


Sponsered Link

映画『Fukushima 50』の話題

見られた方いますか?ウィルスが猛威を振るう中、映画館とか中々行きづらい雰囲気がありますよね!映画館の名前もコロナだし!(松竹アムゼでもやってます!)

あらすじ
マグニチュード9.0、最大震度7という巨大地震が起こした想定外の大津波が、福島第一原子力発電所(イチエフ)を襲う。

浸水により全電源を喪失したイチエフは、原子炉を冷やせない状況に陥った。このままではメルトダウンにより想像を絶する被害をもたらす。1・2号機当直長の伊崎ら現場作業員は、原発内に残り原子炉の制御に奔走する!

感想
映画冒頭いきなりの地震発生シーン!ドキドキする!ずーーっと泣いてました!ただし感動の涙ではなく絶望の涙ですね!映画館のあちこちからすすり泣く声が聞こえてきました!

あれからもう9年たったんですね!映画の内容はまったく脚色なし!莫大な数のインタビューから作成された原作どおり、セリフのすべてが現場で話された会話の内容そのままです。それだけに重い!絶望的な気持ちになります!結果的にはあれでも奇跡的に被害が少なくて済んだわけですが!

見るのが辛い映画ですが、格納容器の爆発阻止のために戦った発電所員の記録をぜひ見てほしいですね!

さて、今回は昭和58年創業、八戸で人気のラーメン店!「しおで」さんにおじゃましました。場所は八戸バイパス沿いの湊病院の薬局挟んだ隣です!

看板
しおで

店内はこざっぱりしていて意外に広いですね!すぐお客さんでいっぱいになりましたが…

店内②
店内①

メニューを見てみましょう!

メニュー – コピー

看板メニュー(?)の支那そばをオーダー!

Sponsered Link

支那そば到着!

シナ蕎麦

澄んだスープ!いい意味でちょっぴり磯臭さを感じるシンプルでバランスのとれたスープ!とってもおいしい!

スープ

麵は黄色みがかった細ちぢれ麺!シコシコした麺はどこか懐かしさを感じる!

シナチクとチャーシューもシンプルでおいしい!

チャーシュー

大量に浮いたネギもいいですね!

ネギ

スープも麵も量が多くて良心的ですね!

青森の煮干しがガツンとくるスープもいいけど、八戸のバランスのとれた魚介スープもいいですね!田名部食堂のラーメンもおいしかったなあ!次は鮫の大野屋食堂にでも行ってみたいなあ!

あっという間に完食です!ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした。

せっかくなので食後のコーヒーをいただきました!

コーヒー

マイルドです!

しおで
電話 0178-25-6348
住所 青森県八戸市新井田松山下野場7-6
営業時間 10:30〜22:30
定休日 無休

老舗洋食店の極上ハンバ ーグステーキとオムライス!レストランカワツ【青森県青森市】、握り寿司とラーメンで800円!魚茂の寿司ランチとミサオおばあちゃんの笹餅【青森県五所川原市】をYouTubeにアップしております! ⇓⇓⇓

ぜひ「チャンネル登録」していただきご視聴いただければありがたいです!(新しい動画をアップしたときに通知が行きます。)

ユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

新入社員を送別会に誘え!アンケートを実施しています!回答をお待ちしております!

長年職場に尽くしてきたNさんが定年退職することになった。Nさんの送別会を開催することになったが新入社員のS君は友人との約束を優先させたいと不参加を表明した!

課長から係長のあなたへS君が出席するよう説得してくれと言われました。かったりーな!と思いながらも説得せざるを得ない状況!

貴方はどうやって説得しますか?新入社員のあなたも是非アンケートに答えてみてください!

ブログ更新の励みになりますので、よろしかったら下のバナーを3回に1回(できれば毎日)でもクリック m(_ _)mよろしくお願いいたします!!へばだば!(ではまた)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

がいどらどっとさいと

コメントを残す