生イクラで作る自家製のいくら醤油漬けで簡単はらこめしを作ってみました!

おいしそうな生イクラや秋鮭が出回ってきましたね。そこで今回は自家製のいくら醤油漬けを作って、はらこめしにしてみました!

生イクラで作る自家製のいくら醤油漬けで簡単はらこめし!のYouTube動画をアップしましたのでぜひ見てください!


Sponsered Link

おいしそうな秋鮭が出回ってきましたね。そして生イクラも!そこで今回は自家製のいくら醤油漬けを作って、はらこめしにしてみました。経済的でメチャおいしいですよ!

はらこめし

まずはこのくらいの網目のものを準備します。これはダイソーで買った金網です。網目のものは何でも構いません。バドミントンのラケットでもOKです!

生イクラ
金網

イクラのつぶつぶの部分を金網に軽くこすりつけていきます。ぬるま湯につけてほぐす方法もありますがこっちの方が簡単だと思いますよ!

次に4回くらい水を替えながら洗います。そのとき破れた皮や異物を取り除きます。

水洗い
洗い終わったイクラ

洗い終わったらタッパーを準備し漬けダレを入れます。自分で作ってもいいですが、ウチは簡単に日本食研のタレを使っています。おいしいですよ!

いくら醤油漬けのたれ
タレ漬け
タレ漬け②

タッパーにいれて4時間~1日くらいで味がしみ込みます。

Sponsered Link

生鮭

次に鮭を一口大に切り、煮汁で煮ていきます。参考にした煮汁のレシピは説明欄にリンクを貼り付けておきます。

煮汁

煮汁が冷めたら、その煮汁で米を炊きます。

鮭の煮汁でご飯を炊く

炊きあがりました!レシピでは薄口醬油だったのですが、なかったので普通の醤油を使用しました。ビジュアル的には薄口醬油の方がいいと思いますよ!

煮汁炊き②

丼にご飯をよそおって温めた鮭の切り身をのせて、イクラをのせたら出来上がりです!メッチャおいしいですよ!

鮭ご飯
鮭いくら

参考にした煮汁のレシピへリンク

ど・みその特みそこってりラーメンと豚屋とん一のカツ丼【五所川原市エルム】、手軽にビュッフェ!ふじさき食彩テラス【青森県南津軽郡藤崎町】動画をYouTubeにアップしました! ⇓⇓⇓


ぜひ「チャンネル登録」していただきご視聴いただければありがたいです!(新しい動画をアップしたときに通知が行きます。)

ユーチューブチャンネルはこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

アップルパイアンケートを実施しています!店内飲食、テイクアウト問わずあなたが好きなアップルパイを教えてください!

ブログ更新の励みになりますので、よろしかったら下のバナーを3回に1回(できれば毎日)でもクリック m(_ _)mよろしくお願いいたします!!へばだば!(ではまた)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

がいどらどっとさいと

コメントを残す