花より団子!和菓子 菓一【青森市新田】&桜餅の葉っぱは食べないで!


Sponsered Link

桜餅の葉っぱは「食べないで!」全国和菓子協会の見解!

今更何言ってんだ!って感じですが、葉っぱでくるむ理由は乾燥を防ぐためと香りをつけるためなんだそうです。

だって味ついてるじゃん!?と思いましたが、塩漬けにする理由は、より香りを出すためだそうです。

この事実、今更は発表する必要があったのでしょうか!?

私は葉っぱが嫌いでしたが、葉っぱと一緒に食べるのが正式な食べ方だと思い、野菜と同様体にいいものだと思って食べていました!いったいどうしてくれんだって感じですが。

まあ、食べ続けても問題はないと思いますので、お好きな方はどうぞ。私はこれからはがして食べることにします!

ニュース記事へリンク

Sponsered Link

さて、津軽地方の花見シーズンも一段落し、10連休も終わりを迎えつつあり、かなり落ち込みが激しく十二湖の「青池」よりもブルーな気分の方も多いのではないでしょうか!?思い起こせば連休に入る前日が一番テンションが高かった!なんてね…

わかります!わかります!

【関連ブログ記事】過去最高のブルー!十二湖の森 青池【西津軽郡深浦町】

こんな時はおいしいものでも食べましょう!

ということでタイミングよく「和菓子 菓一」さんの前を通りかかったので大福と柏餅を買ってきました。

薄い皮に上品なあんこがいっぱい詰まった大福は当然おいしいのですが、柏餅のみそあんがメッチャおいしいですね!(当然葉っぱは食べません!)

嘉一
大福と柏餅①
大福と柏餅②

渋くて熱ーい緑茶とともにいただきたい逸品です!

買いに行かれる方は、売り切り次第閉店のため早めに買いに行ったほうがいいと思われます。

和菓子 菓一
住所 青森市新田1-9-8
電話  017-782-2497
営業時間 9:00~
定休日 日曜日

青森朝ラーアンケートを実施しています!!あなたの好きな朝ラー、食べてみたい朝ラーをぜひ教えてください!投票結果だけでも見て行ってくださいね!

ブログ更新の励みになりますので、よろしかったら下のバナーを3回に1回(できれば毎日)でもクリック m(_ _)mよろしくお願いいたします!!へばだば!(ではまた)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

がいどらどっとさいと

コメントを残す