下北観光へ行ったらおススメです!天一 【青森県むつ市田名部町】&映画「魚影の群れ」


Sponsered Link

最近Huluで気になっていた緒形拳主演の「魚影の群れ」という古い映画を見たんですが、強烈な映画ですね!

大間のマグロ漁師の話なんですが、かなりウェットで古臭い昭和中期の人間ドラマはさておき、やはり見どころは、圧倒的な迫力で描かれているマグロとの死闘ですね!

マグロを針にかけてから釣り上げるまでの緒形拳の一連のアクションが素晴らしい!巻き揚げ機も電気ショッカーもなかった時代、マグロの一本釣りは本当の意味で命がけの死闘だったんですね!

特に釣り好きな私が感心したのは、映画冒頭のイカ釣りのシーンだ。完全にベテラン漁師手つきなのだ!恐ろしいほどロケに時間を費やしたのではないだろうか!?

最近TVでよくやる「マグロに賭けた男たち!」のファンの方必見の作品ですよ!

Sponsered Link

さて、久しぶりに下北に行ってきました。昼はおいしいと評判の天一さんでランチ!

メニューを見ると肉料理も魚料理もたくさんありますが、ここは大間のマグロを取り扱っているんですよ!ということで刺身定食で一番安いランクの「松」1700円をオーダー!

刺身定食(松)
刺身定食(松1700円)

普段のランチだったら高いけど今回は観光気分なので奮発しました!

やっぱりマグロがウマイ!!そのほかの魚貝もアサリの味噌汁もおいしかったですよ。小鉢の枝豆のお新香なんてかなり久しぶりに食べました!

アサリの味噌汁

安いランクなので赤貝はヒモしか出てきませんでしたがそれでもおいしい!

次は鮨を腹いっぱい食べたいな!

メニュー①
メニュー②
天一

天一
住所 青森県むつ市田名部町2-32
電話 0175-22-0881
営業時間 11時30分~14時30分 17時~23時30分 

青森朝ラーアンケートを実施しています!!あなたの好きな朝ラー、食べてみたい朝ラーをぜひ教えてください!投票結果だけでも見て行ってくださいね!

ブログ更新の励みになりますので、よろしかったら下のバナーを3回に1回(できれば毎日)でもクリック m(_ _)mよろしくお願いいたします!!へばだば!(ではまた)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

がいどらどっとさいと

コメントを残す